越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

遂に実装!8面青野原の記憶『阿弥陀ヶ峰』(初見)

7面が実装されてから約2年弱(7面実装が2016年5月17日アプデ時)。
多くの審神者が待ち望んだ8面が遂に実装されました。
個人的にも色々予想しておりましたがどうなるのか・・・

 

実装と共に任務・回想の追加に加え極打刀の特殊能力が強化。
これは8面結構手強いってこと・・・?出陣前から不安を煽られますね。。。

 

f:id:kikusaka:20190122193623j:plain

マップの説明を見てみると・・・
東軍・西軍って・・・これは関ケ原を指しているのかな?
1338年の青野原の戦い関ケ原の戦いがおきた場所が
隣接しているため過去の文献では度々青野原の戦い
表記される(wiki参照)ことがあったようですが・・・
6面に引き続きド直球に攻めてきますね遡行軍。

 

 

 

 

小手調べに極短刀3、脇差1、打刀1、大太刀編成で出陣!
特殊行動強化されているとはいえ念のため刀装は
しっかり装備(石1・弓2・銃2)させておきました

f:id:kikusaka:20190122194557j:plain

 

1周目はこんな感じ↓(+資源情報)

f:id:kikusaka:20190122203557p:plain

初回からバンバン逸れるかと思いきやボスマスまで直行コース。
おかげで直ぐに合戦場クリアできたけれど資源マス含め
未踏破していないマスを埋めるべく周回しないとですね。丁度ボスドロ2倍ですし。

 

 

f:id:kikusaka:20190122204053p:plain

1~4マス目はそこまで苦労するような敵ではないけれど
4マス目でいきなり索敵失敗して若干焦った・・・
いきなり強敵来る可能性も否定できませんし、
節分イベに出現した高速大太刀が来るのかと
身構えていたのに何てことはない大太刀_丙でした。
でも今回索敵失敗したってことは大太刀_丙の方が
兼さんより偵察値高いってことか・・・(゚ロ゚;)エェッ!? 

 

 

5マス目以降からは薙刀6編成や高速槍?が出現。

f:id:kikusaka:20190122204115p:plain

薙刀6は物吉が結構弾いてくれたので寧ろ対峙するのは楽しかった(笑)
但し速い!!!!
短刀の機動上回るとか何だコイツら。里の禍々か!?

f:id:kikusaka:20190122204139p:plain

高速槍?は先手取られることもなく余裕で撃破できましたね。
ちょっと拍子抜けしたけれど極短刀多かったからかな。

 

 

 

 

f:id:kikusaka:20190122214058p:plain

苦内短刀が硬いんじゃ・・・
遠戦である程度敵刀装削ったり、槍も1体遠戦で倒したけれどその後がな・・・

f:id:kikusaka:20190122194613j:plain

刀装は兼さん以外1つ、又は全て溶かされた…
物吉はボスマス手前の薙刀6、平野は7マス目と
どちらも道中で解かされたので全部がボスマス
という訳ではないけれど5マス目以降からの
刀装溶かしに向けて対策を練った方が良さそうですね。

f:id:kikusaka:20190122205835p:plain

結果はA勝利で陸奥ちゃんがドロップ。
ボスマスの経験値だけというなら7-4中距離相当(若干阿弥陀ヶ峰の方が高い)。
道中の経験値を記録し忘れましたがトータル的にもやはり高めなのかな。
引き続き周回しながら高いのかどうか確認しておこう。

 

 

 

↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング