越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

次期特命調査開始!

戦力拡充がついに終わってしまった ('A`)
結局最後までE2で小豆長光はドロップしませんでした。残念。
まぁ対象になっていた刀剣男士も確定報酬分は上がったし、
周回メンバーに組み込んでいた面々も最低約4,454,006exp(鳴狐Lv.35→41)は
経験値取得しているはずなので上々の結果で終了を迎えられたかな。
あぁ次回が待ち遠しいな~

 

 

 

そして戦力拡充と入れ替わりで…

次期特命調査・慶長熊本開催!
今回も告知から雅びな感じ(オシャレ感)がヒシヒシ感じられたし
反復横跳び、追いかけっこ、マインスイーパーの次は何が来るのかも
結構気になっていたところなので早速レッツゴー慶長熊本‼

 

f:id:kikusaka:20200429185853p:plain

城下を過ぎ、いざ熊本城。
まさかのここで鍵集め(スタンプラリー)。
上部から左下2か所、右1か所と順に進めば問題ないけれど
鍵入手後に必ず行動-1になるのがちょっとイタイですね。

 

 

鍵を使用して地下へ。 

f:id:kikusaka:20200429232850p:plain

f:id:kikusaka:20200428234415p:plain 

↑闇り通路1周目のルート(水色線=進行経路)はこんな感じ。
見える範囲をメモリながらマッピングしたので所々抜けてるマスありますが…

毎度突入する度マップが変化するとはいえ極端に変わる筈はないだろうと
少しでもマップの全体像を確認しておこうと途中で上に進んだのがまずかった…。
滅茶苦茶遠回りすることになった上に結局右下部にボスマスあるし( 'ᾥ' )ぐぬぬ
そのまま素直に進んでいれば早めにボスマスに辿り着けたかもしれないのに。
最終的にボスマス辿り着いたとはいえ若干気力やら色々消耗した1周目。

 

f:id:kikusaka:20200429185830p:plain 

ボス戦最終マス、ストーリーの流れが切なすぎるけれど修行を経た
歌仙だからこそ伝えられる言葉だな…と染みじみ思ったのもつかぬ間、
敵部隊長の薙刀様怖っ⁉
今までボスマスに出現してきた人間味が強い打刀も不気味ではあったけれど
闇り通路の暗闇のように顔が分からないからか不気味さ倍増。
敵=ガラシャ、城を守るため女性が使用することもあった薙刀、女性、
いくら敵であれでも変貌した姿を見せたくないからってことかな。

 

f:id:kikusaka:20200429132548p:plain

まずは地蔵行平をお迎え。

 

f:id:kikusaka:20200429113737p:plain

闇り通路2周目。1周目もさることながら2周目も中々キツかった。
初日に全攻略することはできず1日半かける流れに。

半分程マッピングも進め2日目に残りを続けようとPC起動したら
いきなりエラーが発生して作成したデータがほぼ消えるという大惨事に。
幸い自動バックアップデータで若干残っていたとはいえほぼ一から
やり直すような状態だったので一人絶望しました。
しかし進まなければ古今伝授の太刀をお迎えすることもできないので
何とか復元しつつマッピング&攻略続けてやりましたよ(若干自棄気味)

 

f:id:kikusaka:20200429132617p:plain

はい、古今伝授の太刀も無事お迎え完了!
これでひとまず実装された刀剣男士は入手できたので一先ず安心。

 

 

 

しかし今回の特命調査…
滅茶苦茶手間が掛かる&割に合わない感強いな(注※個人的な意見です)
いつもの道具が揃っていても、地上スタンプラリーからの闇り通路で迷った挙句
やっと地上に戻れたと思ったら3連ボス戦という流れはどうなんだろうか。
天保江戸も中々手間ではあったけれど運次第とはいえ全体的に行ったり来たりする
回数が格段に多いからかな…
報酬もあるし可能な分までは攻略しようと思いますが過去の特命調査程周回しないかも。

 

 

ブログ村ランキング 刀剣乱舞ランキングはこちら(○・ω・)ノ☆