越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

祝4周年!!

刀剣乱舞4周年おめでとうございます!!!!
メディアミックス関係等は映画、海外公演等展開が目まぐるしいけれど
本家であるゲームも引き続き長く愛されるゲームとして頑張って欲しいです。
長続きするにはやはりお布施等支援が必須でしょうけれど。

 

昨年は0時過ぎから演出が開始されたということもあり
眠気に襲われながらも確認したくて頑張りました。まずはOP映像から。

告知で場面の切り抜きあったおかげで序盤は見逃すことは無かったけれど
真剣必殺のところだけはやっぱり目が追いつきませんね。
Youtubeで一時停止しながら見てやっと確認できるぐらい・・・
曲の長さが変わらないのに出演キャラ大幅アップだから無理もないけれど。

 

 

 

そして気になる4周年記念の挨拶演出はというと・・・
最初ツイッターを見る前にログインしたので最初は宗三の跪座演出から。
次に、ここ最近実装された面々を見てから、初期刀を拝んでいたら、

f:id:kikusaka:20190114130720p:plain

あああーーーーーーーーーー清光が跪座してる!!!!!
清光を始め新撰組は長曽祢以外演出がない状態でしたが
昨年演出なしだったキャラの演出が追加されたり、
演出なしでも台詞の増加+顔アップと追加演出があり豪華に。

【刀剣乱舞】 リリース四周年記念ボイス (120振り極含む) - YouTube

演出ので出しと最後に桜が舞うのも堪りませんね!!

 

今回追加された跪座演出の中でもやはり推しの土方組と清光は嬉しい。

f:id:kikusaka:20190114192137j:plainf:id:kikusaka:20190114192105j:plain

ボイスはそれぞれらしさがあって好きですが、
スクショ画像を並べた時の土方組のこの並びがたまらない・・・
揃いのサイズ感といったらいいのか・・流石相棒というべきなのか・・・

この並びで待ち受け作りたいぐらいだけれどスクショ下手が発動して
丁度欲しい部分のタイミングでスクショできないという。
急募・抜群のタイミングでスクショできる方法・・・

 

 

 

 

 

そして引換所。
3ヶ日の配布分+おみくじを毎日かかさず引いていたので合計21枚分。
8面実装時のドロップ対象云々は関係なく引換対象は決めていたので
そのまま迷うことなく直行。

f:id:kikusaka:20190114130801p:plain

刀剣男士との引換は迷うことなく静形で。
ツイートを見たら多くの方が静形と交換しているみたいですね。
やっぱり静形鍛治CPの傷跡は深いみたいだなと再確認。
鍛治しても全く出る気配すら窺えないですもん。5h出ても巴ばかり。
おかげで薙刀の中でも一番早く乱舞Lv.4まで進みましたけど・・・

 

これでようやく現時点で実装されている刀剣男士フルコンプ達成!!
本当引換所様々な気がします。子竜・謙信・静形の3振りがシール産。
子竜は鍛治でどうにかなるけれど、謙信・静形は全く出る気配感じられないし

 

そして気になっていたこんのすけ景趣はというと、

 f:id:kikusaka:20190114132743j:plain

必要なシールは3枚(3点分)でしたε-(´∀`; )
は~3点で良かった・・・流石に景趣で4枚は多いですしね。
刀剣は引換済みなので残り9点分をどう使おうか・・・

おっきいこんのすけ景趣は所持していないので交換するとして
景趣(3点)+修行道具(3点)+楽器(2点)+小判箱(1点)が無難かな。

 

 

 

 

 

 

引き続きの鍛治CP、連隊戦はというと・・・

f:id:kikusaka:20190114130825j:plain

4周年記念だからなのか何か引きがすごくてある意味怖い・・・
本日1回目の乱モードでいきなり2振り目の大包平ドロ(所持御歳魂306,242時点)。
乱モードに突入したけれど後回しにしたのが功をそうしたかな?(絶対関係無い)
ちなみにその後御歳魂309,375個時点で3振り目の大包平きました。

 

そして11日以降久々の3:20(札なし)出現。
一期一振かな~もしそうなら乱舞Lv.5にできるな~なんて
勝手に検討つけていたらまさかの2振り目大般若が。
おかげで大包平は乱舞Lv.4、大般若はLv.2(後1振りでLv.3)になりました。

 

ここまできたらもう1振り大般若欲したいけれどここで大量消費するのもな・・・
鍛治CPで玉鋼が20万前後付近をウロチョロしていますが、
明日からの経験値倍増に備えて資源温存しておいたほうが良さそうな気もするし。

 

 

 

 

 

↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング