越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

大阪城2日目~薙刀保育園閉園、お疲れ様でした~

〇月×日 天気:晴れのち曇り(地下なので天気関係ないけれど)

初日に20F制覇してから薙刀保育園は順調に歩を進め、30Fに到達しました。本日も巴形園長は絶好調。

初日に部隊編成していた日向がLv.60になったので、レベル調整すべく謙信君に交代。目指せLv.60。

 

f:id:kikusaka:20181003111705p:plain

31F以降はぶっ通しだったから流石に巴形園長先生も疲労が見えてきたけど大丈夫?

30F後半から1階層制覇(5戦)中に1回打ち漏らしがたまにあるか、無いかと微妙な感じに・・・

40F以上となると流石に打ち漏らしが結構目立ってきました。加えて敵部隊の遠戦による刀装への損害も増えてきて、短刀達の刀装が溶ける、溶ける。1階層進むごとに序盤・中盤で秋田・謙信の内どちらかの刀装が必ず解ける始末。何度行っては戻り、行っては戻りしたことか・・・

 

 

 f:id:kikusaka:20181003144429p:plain

無傷とは流石にいかなかったけれど、無事50F到達したよ。ありがとう・お疲れ様、巴形先生。

50Fまで到達。流石にこの階層だけはと、団子の里で回収した一口団子を使用して万全な状態で出陣。刀装は剥がされますが、ダメージは軽傷には至らずに済みボスマスへ。巴形が敵部隊の内5体を破壊、1体(刀装破壊済み)残りつつも秋田君が残党を破壊し終了。ちなみにボスドロップは山伏でした。

これで薙刀保育園は閉園となりますが、おかげで巴形Lv.68→Lv.83、秋田Lv.94→Lv.97、日向Lv.54→Lv.60、謙信Lv.50→Lv.57、鳴狐(極)Lv.31→Lv.32、千代金丸Lv.46→Lv.58になりました。極となると中々レベルを上げるにも一苦労ですが、何とか鳴狐だけでもレベル上げできて良かった。

 

f:id:kikusaka:20181003150804p:plain

これで当本丸通算6回目の50F制覇!!!!!!今回もお決まりの50F制覇景趣ありがとうございます!

地味にこの景趣貰えると嬉しいんですよね。エクスクラメーションマーク部分の手作り感が好き。

 

 f:id:kikusaka:20181003110540p:plain

ちなみに50F制覇までにドロップした大阪城組第一号は、40F制覇時に一発できた包丁君!!

本日のデイリー鍛冶で信濃が一足早くきましたが、純粋な大阪城ドロップという訳ではないので範囲外ということで・・・この調子で大阪城組をと云いたいけれどそんな都合よく進む訳ではないので地道に99F目指しつつ狙ってきます。

 

 

 

 

50回制覇の段階で今までドロップした割合を見てみると・・・

粟田口58%・・・鯰尾7振り、骨喰3振り、前田2振り・五虎退(※)5振り、秋田7振り、薬研6振り、乱(※)7振り、鳴狐7振り(※番外:信濃1振り・上記の五虎退・乱それぞれ1振り(本日のデイリー鍛冶))、包丁1振り(40Fドロ)

他短刀23%・・・小夜8振り、今剣6振り、愛染7振り

脇差4%・・・堀川4振り(通常ドロではそこそこ落ちる青江が来ない)

打刀20%・・・宗三3振り(1振りは連結へ)、清光2振り、安定4振り、山姥切4振り、陸奥ちゃん2振り、歌仙2振り、蜂須賀1振り、兼さん1振り

太刀3%・・・山伏3振り(1振り連結へ)

やはり刀派として見ると粟田口が多いけれど、各刀剣男士として比較すると意外と小夜・愛染が落ちてる感じです。まだまだ序盤ですから短刀が多いけれど、徐々に打刀・太刀も落ち始めているので普段鍛冶・周回ドロでは出にくくなった面々を集められたらいいな~。

とりあえず、これでまた乱舞レベルが上げられる♪いざ、習合!

今剣・愛染・鯰尾(2振り目)・秋田・薬研(2振り目)・乱・小夜・安定Lv.2→3、前田・五虎退・歌仙Lv.3→4

じわじわ上がってはいたけれど、ここにきて一気に上がる短刀。この流れならチュートリアル鍛冶だった前田君と(清光を抜いて考えた時の)初期打刀の歌仙をLv.5にしたいな~

 

↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング