越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

新イベント・特命調査 聚楽第 開始

※若干のネタバレ含みますのでご注意下さい。

いざ参らん聚楽第

f:id:kikusaka:20181031214600p:plain

 

 

 

 

 

初回は敵の強さも計り知れないので、機動&レベル重視の編成で行きます!

f:id:kikusaka:20181031230153j:plain 

イベントを進める上で留意すべき点は・・・
・第一部隊出撃不可(第2部隊が遠征から帰還していて良かった~直ぐに始められた)
・1日の無料回復分(5時、17時にリセット)は4個
・長期出撃になるため、出撃している部隊は遠征等に出せなくなる
・刀剣破壊あり
・馬の効果なし

若干四苦八苦しながら進攻。進めつつまず思ったのは・・・

f:id:kikusaka:20181031235644p:plain

通行手形(小判)のありがたさ

今までのイベントが小判消費してなぐる系だったからかな・・・
5時・17時に賽が回復するとはいえ,ある程度進めたい場合は7福賽を使用。
しかし7福賽を使用して進み、0になってからの課金・購入・使用の手間が若干面倒。
江戸城の移動数回復マスが無いver.と思えばいいのかもしれないけれど、
何となくタイムロスがある気がしてなりません。

敵自体は予想していたよりも手強くないかな・・・ 

f:id:kikusaka:20181031214648p:plain

 初回は「良」判定。それも微妙に監査官の評価が厳しめ・・・
「優」評価の条件が聚楽第の最終ボス撃破ならびに敵撃破数累計300体。
洛外・洛中・聚楽第内部・聚楽第本丸の道中37マスで対峙する敵の合計にしても、
序盤は2体だけの場合もあるので合計数稼ぐなら4~6体(1部隊)が比較的出てくる
聚楽第内部付近か経験値2倍マス付近でウロウロして回数稼ぎするしかありませんね。

 

 

 

合間に流れる監査官の台詞というか指示?が回想っぽい感じだったので
もしやと思い確認してみたら案の定イベント限定回想でした。
それも限定回想に加え通常回想も3つ増えてる!!それもシルエットって意味深。
とりあえず限定回想を開放するために出陣部隊に山姥切を編成する必要がありますね。
※後々山姥切が部隊編成に入っていなくても評定「優」で自動的に
イベント回想は開放されることが判明しました。

f:id:kikusaka:20181031230508p:plain

f:id:kikusaka:20181031230122j:plain

通常通りなら極で出陣しても回想が開放されるので望みを託して再編成。
初回出陣編成のままに、部隊長だけ兼さんから山姥切へ変更。

 

2周目は上手く回復・経験値2倍マスを利用しながら回数を稼がねばと思っていたら
普通に初回の撃破数に2周目分も加算されるし・・・念のため回数を稼ぎつつボスマスへ

f:id:kikusaka:20181101173055j:plain

f:id:kikusaka:20181031214715p:plain

何とか「優」評価で監査官からも初回よりも好評価されたと一安心していたら・・・

 

 

 

えっつ!!??ドロップ画面ヽ(゚ロ゚;) そんな要素あったっけ!?

f:id:kikusaka:20181031221155p:plain

f:id:kikusaka:20181031214738p:plain

 ふぁ!!??えっ山姥切の本科!?本物Σ(゚□゚(゚□゚*)
新刀剣男子が来るなんて全然告知なかったのに
突然のぶち込みとは・・・やるな芝村さん&運営様。

 

↓良かったらぽちぽちと押してください!!


刀剣乱舞ランキング