越前国本丸徒然録

とある本丸の日々の記録(プレイ記録)

第5回 連隊戦~初夏の陣~開幕

 約3週間と6日程の開催期間となる今回の連隊戦。

次に控えている新イベント(仮)の準備も踏まえてかもしれませんが結構長いな~

報酬の千代金丸が10万匹だから、最終日までゆっくりのペースなら1日約3,850匹程なら十分間に合いますね。多分それよりハイペースで進めるので十分余裕が出来そうな気がするけれど・・・早めに終わったら極打刀・脇差の育成に励むのも良いかもしれませんね。

そして他の報酬は1万に蛍丸、5万にソハヤ、稀ドロが大包平。ついに大典田光世が報酬から無くなりましたね。新規勢で鍛冶CPに破れたなんて方にとっては頼みの綱だったでしょうに・・・個人的には長船勢の復刻を期待していたので残念ですが次の新イベなり秘宝の里に期待したいと思います。

 

 

先日の記事で集める物が蛍から沖縄仕様に変更されるのかと予想しておりましたが、流石にゴーヤとかサトウキビに変更にならず安心しました。変更になったらなったで、本丸中がゴーヤやらサトウキビだらけと想像するだけで笑えますが(笑)

まぁ、これで思う存分蛍丸を出陣してもらえますね。

 

引き続き蛍集めとなりますが冬の十倍枡に引き続き、十倍籠が爆誕!!購入するかは検討中ですが時間が無いなんて方にはありがたい代物ですね!!

そして更に、周回中にあると助かる兵糧丸&采配が所持数0の場合、通常ならば事前に購入する必要がありましたが出陣中でも購入できるという素晴らしい仕様に!これは嬉しい仕様変更!!

個人的には兵糧丸を使うにしても報酬でもらった分が主で購入する頻度は少なめ・・・

しかし、いざ出陣中使用したい時に所持数0なんて事態に陥ったら離脱覚悟で押し進めるしかなくなるのでありがたいですね。

 

そして気になる乱モードはというと、タップ形式ではなくなりランダム仕様に。出現モードは特にといって変更なさそうですが敵部隊の強さはどうなっているか。

出陣中に兵糧丸や采配が購入できるようになったってことは、敵部隊が若干強くなっている可能性もありますからある意味怖いですね。

基本的には1部隊で周回を済ませてしまうけれど、今回は2部隊も用意して周回させようかしら・・・

 

f:id:kikusaka:20180628104459p:plain

イベント前に済ませてしまおうと本日分のKBC狩りをしに、博多湾池田屋1F、三条大橋、厚保樫山へ出陣。基本この4箇所が体感比でKBCが出現しやすいので狩場になっております(笑)

本日は博多湾1、三条大橋1、厚保樫山3回出現の内、4回目の撃破で膝丸がドロしたと思ったら、木炭手前の通常戦で次郎太刀、ボスマス手前で太郎太刀と大太刀兄弟が立て続けにドロップするという偶然がΣ(゚□゚(゚□゚*)

基本的に2振り目以降は直ぐに連結へ一直線ですが、こんな偶然はそうそうありませんし連結させずに保護がけしておくべきかしら・・・